JET network Official WEB SITE

6月に、少人数制自立型学習教室"みなソラ"が美唄に初開設!


( TOPICS, 2015/05/14 )
すっかり美唄市内は桜も終わりを迎え、暖かい日々が続いています。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

さて!

6月に美唄で初めて少人数制自立型学習教室"みなソラ"が開設されます!

みなソラとは...南空知という土地に特化したという意味と、みんな空の下で1つのチームになって楽しく学ぼうという意味があります。

というのも、弊社設立以来この南空知でのみ活動を続け、南空知の子どもたちだけを教えてきました。

そして、担当する教師も三笠で生まれ育ち、岩見沢の大学を卒業し、そこで教鞭をとってきました。南空知という土地と子どもたちを愛しているからです。

いくつかみなソラの特色をご紹介しましょう!

1. 少人数制自立型

多くの塾は、緻密に組まれたカリキュラムのもと塾発信の方向で授業は進んでいきます。1人の先生に対して大勢の生徒が学びます。

一方、わたしたちの学習教室は自立型です。
教師、塾から教えたいものを教えるのではなく、児童・生徒が教えてほしいことを自ら提示し、教師と共に解決を図ります。時には、教室全体で知恵を出し合うこともあります。自分が気づかなかったことに気づくことがあるので、友だちの意見も必要だからです。

教師の目が行き届くように、少人数にしています。多くて生徒は10人までです。

2.タブレットの活用

現代社会に有能な人材を輩出するには、やはりマルチメディアの有効活用は欠かせません。きちんとした道徳的な利用方法を身に付け、活用できるならタブレットは大きな役割を果たします。

そして、アプリケーションを活用した授業は子どもたちの思考力を高めます。

夕方の情報番組でも取り上げられていましたが、札幌の学習教室でも導入が進んでいるようです。

私たちはiPadを有効活用して、生徒に貸し出し授業の一助としていきます。

3.食事サービス

学習塾に通う多くの子どもたちは、健康と心のバランスを崩す傾向にあるようです。家族と共に食卓を囲めなかったり、簡単なもので食事を済ませてしまいがちだからです。

そこで、みなソラでは、食事サービスを実施することを決めました。

併設してある食堂でバランスのとれた栄養ある食事を提供します。
また、その食堂には高齢者の方もおられ、まるでおじいちゃんおばあちゃんと楽しく食卓を囲むような雰囲気です。これはきっと子どもたちの心に良い影響があることでしょう。

希望があれば、小学生は授業が終わり親御さんが迎えに来るまで、中学生は部活が終わりまず食事を摂ってから授業に参加でき
Mins sola.image.jpg
ます!

この特色ある学習教室をここ美唄で開設できることを心から嬉しく思います!

見学はいつでも受け付けています。
担当者まつうら(080-4501-5119)までお気軽に連絡ください(^-^)

なお、上記のサービス全てを不登校児童学習サポートでも行っています!
お気軽にお問い合わせください。